2017年5月17日水曜日

1671:WTI原油価格連動型上場投信のETFの購入を考える。

原油先物価格の値下がり傾向だが・・・

原油先物の価格が、先日47$を割っています。私は興味本位でレートを見ていたのですが、もし、OPECが原油の減産を延長し、シェールガスのリグ数が減ったら、原油価格は高騰するのだろうか?と考え、原油の投資を考え始めました。

先物は危険で難しいイメージ

実際、原油の先物投資は、金額的にもリスクが大きく難しい。
そこで、リスクの低減が出来て、金額的にも負担を軽い投資の道を探ってみました。
原油先物ETFは、そんな私の要望に応えてくれる!
資源関連銘柄で探したら、ありました原油価格連動型のETF!というか、資源関連は何でもありますね( ̄□ ̄;)!!。
このETFの良い所は、投資信託として銀行等から買う面倒はなく、普通に日本市場から株と同様に買えるんですよね。だからNISAで買えますし、一口単価も安い為、株式投資で余ったお金で投資出来ちゃう。
これは便利!

気を付ける事は…

このETF価格は、主にアメリカ原油の相場変動と、為替相場によって決まります。
原油価格が上がれば、ETFの価格も上がりますし、円安も価格の押し上げ要因となります。
現在は、原油安だが円安でもあり、綱引き状態にあります。

原油先物価格の上昇が起こってはいるが・・・。

何処まで原油価格が上がるのか分かりませんが、再び価格が下がった時こそ投資のタイミングだと考えます。
後はもう少し下がってくれたらなー。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿