2017年8月2日水曜日

LINEの安全性と運用方針には疑問がある。

日常生活にSNSは便利ですが、最近私へのLINEに対してスパムが大量に届くようになりました。

関連ニュース:J-CASTニュース「LINEに怪しいスパム増殖中 「激安贅沢コピー品」から友達登録...どうしたら?」


二か月前あたりからLINE宛にスパムが届くようになった。


突然LINEに「激安贅沢(ぜいたく)コピー品」や「ブランド商品特価」と名乗るスパムが届くようになりました。多いときには一日4通くらい届きますね。
電話番号で登録された見たいですが、なぜ電話番号がわかったかなどはわかりません。


来るたびにブロックしているが・・・。


スパムが来るたびにブロックしているが、何度もくるのでブロックリストがこのスパムで埋め尽くされています。通報ボタンがないため、LINE側に訴える手段がありませんし、LINEってそもそもこういったスパム等を訴える機能が薄いですよね。タイムラインの新着にリレーへの参加を呼び掛けるコメントがあり、そこからは通報されるのですが、対処しているのか疑問ですし、新着がこのスパムで埋め尽くされているので、削除したいのに出来ないんですよね。なんで??

LINEの安全性と運用方針には疑問がある。

先に書いたのですが、スパムの友達登録に対してブロックだけで通報が出来ないし、タイムラインでの通報に対しても対処しているのかわかりません。Facebookやその他SNSなら通報後、どう対処したかメールで通知されるんですが、LINEはそういったことを全く
してくれません。
これでは、安全に使用できるのか不安になります。

記事では認識しているようではあるが・・・。


記事ではこれらスパムの存在を確認しているようですが、ブロックリストに名前があるという事は、スパムのアカウントが残っているという事は、対処していないのでは?と疑問を持ちますね。


LINEは通常使いしていないが削除することが出来ない理由

通常はFacebookのmessengerを使用しています。それは前からLINEの運用に疑問があったからです。それは韓国の会社なのに日本の会社だと言って上場までした会社ですからね。信用できません。だけど、多くの人がインストールしているLINEは、Facebookに参加していない人に対して連絡ができる数少ない手段なので、アンインストールできずにいます。
早くみんな安全で使いやすいmessengerに乗り換えて欲しいです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿