2017年6月14日水曜日

1671:WTI原油価格連動型上場投信のETFを購入しました。

1671:WTI原油価格連動型上場投信を購入しました。

ついに、先日WTI原油先物価格が46ドルを下回りました。
先月も46ドルを大きく下回ったのですが、日本はゴールデンウィーク中だったので、WTI原油価格連動型上場投信の価格は思ったほど下がらず、目標としていた2,000円を下回りませんでした。

ついにまたWTI原油先物価格が46ドルを大きく下回りました。

しかし、6月初旬になりアメリカの原油在庫が減っていないこと、ロシアゲート事件もイギリス選挙も事前の予想通りで、国際情勢が比較的落ち着いているとの判断から、原油価格が下がり始め、ついに46ドルを大きく下回りました。
これにより、1671:WTI原油価格連動型上場投信の価格も下がり始め、ついに2,000円を下回りました。
これはチャンスです。
指値を@1985円で出した結果、WTI原油価格連動型上場投信を@1974円と指値を下回る価格で購入できました。それなりに安値で購入できたと思います。


損失懸念事項

OPECの減産が延長されていますが、市場はあまり反応しませんでした。また、アメリカのシェールオイルのリグ数の多さも気になります。これにより価格がさらに下押しされれば、ETF価格も下がるため、損失になります。

チャンスはあるか?

45ドルより下回ったことは近年あるにはあるのですが、シェールガスが、コスト削減で強くなったとはいえ、この価格では採算を取るのは難しいと思われます。夏はアメリカではドライブシーズンなので、原油在庫も減るのではないでしょうか?と思っています。カタールの情勢も、サウジアラビアとの断交で原油価格が上がるのかと思われたのですが、思った以上に反応しませんでした。
しかし、近い将来、少なからず混乱を及ぼすかと思われます。これにより原油価格が上昇するんじゃないかと思っています。

目標価格

目標価格は@2,200円です。もしくは、1バレル50ドルです。利益率は10%程と低目ですが、今はちょっとしたボックス相場になっていて、今の上限が50ドルより少し上なので、この価格を目標にしました。ホールド期間は2,3ヶ月位が理想です。
あまり原油高になると、生活が厳しくもなり、あまり上がって欲しくないですが、目標の価格に早くタッチして欲しい!

※あくまで個人的な見解ですので、取引される場合は、自己責任でお願い致します。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿